hiro-shugo’s diary

グダグダ雑談日記

秘密結社【MENSA】

こんにちは!

中の人のヒロです(歌が下手な方)

 

今日はこの頃、テレビへ露出するようになってきた団体ーーMENSAについて話してみたいと思います。

 

MENSAとは人口上位2パーセントのものしか入会が出来ないIQ団体。標準偏差を15としてIQが130以上必要とされています。

 

私ヒロはこのMENSAと呼ばれる団体の会員なのですが、よく友達から変な誤解を受けることがあるので、ここで団体の中身に触れると共に、その誤解をときたいと思う。

 

1.秘密結社ではない!

タイトルで秘密結社MENSAと記したが、その実態は秘密結社でもなんでもない。

友達に以前、『メンサってあれでしょ。フリーメイソンの一部でしょ!』

とか言われたが、決してそんなことはない。

少なくとも私の知る限り、MENSAの日本支部は秘密結社との関係性は持ち合わせていない。

 

2.天才の集まり

よくMENSAは天才達の集まりと表現されるが、中にいる限りはそうとも思わない。

IQが高いのは事実かもしれないが、バカな行動をよくする人もいれば、ニートも多い。そして何より私自身、勉学面ではそこまで賢くない。

本当の天才はメンサの中でも本の一部の人間にしかいないように感じる。

 

ようするにMENSA=天才ではないってことだ。IQが高いことを除けば他の人達の何ら変わりのない普通の人間である。

 

3.怪しい集会を行っている

1の秘密結社と被るが、友達に『メンサってあれでしょ。裏で地球滅亡とか企んでるんでしょ?』とか、冗談半分でよく言われる。

だが、決してそんなことはない。(当たり前だよね?)

MENSAの活動を私が表現するなら、それはただの飲み会サークルだ。(少なくとも日本では)

 

月に各地で飲み会や、ボードゲーム大会が行われており、そこで話する内容は

 

『あの歌好きなんですよー』

『大学しんどい!』

 

などどうでも良いことばかり。

決して裏で地球滅亡を企んでいるとかそんなことはありません!

 

4.金の無駄

MENSAは入会テストを受けて、合格すれば誰でも入れる反面、年会費とかがあるため、お金の無駄、ただの自己満と言う人も多い。

私もそこに共感する部分がないと言えば嘘になるが、皆が皆、本当にお金の無駄になっているかと言われるとそうでもない。

 

高IQ者の特徴として話が飛び飛びになる傾向があるということを聞いたことがある人はいるだろうか?

 

高IQ者の中には会話中に脳内で色々と補完してしまい、口に出す時には相手に自分の意図を伝えられない形になる人が少なからずいる。そういった人達は日常では集団の中から追いやられ、ぼっちになる。

 

そういった悩みを持つ人達にとって、きちんと脳内補完し合い、話を伝えることが出来るというMENSAという場はお金じゃあ、測れない価値があるだろう。

 

尚、私が入会した理由は就活の時に、履歴書のサークルやクラブ活動の欄が空白にしたくなかったから。途中から学内のサークルに入るのにも抵抗があったため、とりあえず話のタネになりそうってことで、入会を決意したのだ。←要するに自己満

 

 

さてさて、MENSAについて語りましたが、どうでしょうか? MENSAの誤解はとけた事でしょうか?

 

 

最後になりますが、東京の方ではMENSA割などという、MENSA会員限定の割引をしているラーメン屋があるとのことです。