hiro-shugo’s diary

グダグダ雑談日記

次とる資格

こんにちは!

中の人のヒロです(昨日中間発表が終わった方)

 

今日は私が取る資格について書いて行こうと思います。

 

まぁ、私のメモみたいなものなので見る人にはつまらないかも、、

 

 

 

まず始めにですが、私はつい先日応用情報の資格に無事合格しました。

 

 

そこで次にうける資格を探していて、とりあえず候補に挙げているのをメモっていきます。

 

 

弁理士

いやー、これは外せないんですよね。

知的財産権の弁護士と呼ばれ、理系最難関の資格。

実は応用情報を取った目的の5割はこれなんですよね。

 

弁理士試験では短答式試験、論文式筆記試験、そして口述試験の計3つの試験があるのですが、なんと応用情報に受かると、このうちの論文式筆記試験の一部が免除されるのです。

 

 

とはいっても理系最難関の資格。取るのは3年計画です。

 

 

データベーススペシャリスト

いやー、つい先日、ネット上で基本情報と応用情報、そしてこのデータベーススペシャリストを取ればガッキーと結婚できると聞き、是非とも取りたいと思いました。

 

はい、冗談です。すみません。

 

 

ただ情報技術者試験のさらなる高みを目指したいだけです。

 

 

③情報処理安全確保支援士

名前はメジャーではない資格ですが、それもそのはず。

来年の4月より初めて行われる資格です。

 

もともとセキュリティスペシャリストという名で行われていてた試験で、テストの内容はセキュリティ。

 

ハッキングについてもブログで書いてるわたしは、もちろんセキュリティに興味関心を持ってきます。

 

だから是非とも取りたい資格なのですが、資格制度が変わったことにより3年で15万の維持費が必要に、、

 

 

これさえなければ絶対受けるのですが、絶賛悩み中です。

 

④将棋アマ

いやー、趣味で将棋をそこそこ指すのですが、そろそろ何か趣味で資格を取りたいなーと、、

 

アマ何級、何段まで取れるのでしょうか?

 

 

⑤チョコレート検定

チョコレートという甘い匂いに惹かれて

 

 

鳥取砂丘検定

はい、ネタです。すみません。

 

 

 

とまぁ、こんな感じで資格を取っていきたいなーと思ってます。

では!