hiro-shugo’s diary

グダグダ雑談日記

成人式

どもどもー

しゅーごッス(´・ω・`)

 

先日

成人式が行われていましたね

新成人の方々おめでとうございます

 

僕が参加したのがかなり昔なように感じますな

いやー

月日が流れるのははやいものですな

 

今年もというか毎年のことですが悲しいことに今年も成人式の会場で問題を起こす若者がやはりいたことが残念だと感じる部分でありますが・・・

 

個人的な考えなのですが

成人式っていうもの自体の存在価値についてがいまいちよくわかっていないんですよねー

とりあえず20歳になると成人となるわけですが本当にその時点を大人として認めていいラインなのか・・・

20歳に達するとすべての人が自分の行動に責任が持てるのか

 

難しい線引きですな

選挙権が18歳に変更されたことでこれからの日本の成人になる線引きが変わってきそうだなーっとずっ感じているのですが

特に今のところ変わりそうにないですけどー

 

人のことを偉そうに言えるような立場ではないので

僕自身が自分の行動に責任が持てるような人間になっていこうと思います

 

以上

思い出に浸るしゅーごさんでした

 

 

ではではー