hiro-shugo’s diary

グダグダ雑談日記

私たちのブログランキング

こんにちは!

中の人のヒロです。(グローバル化が進んでる方)

 

 

今日は私たちのブログの閲覧ランキングについて考察していきたいとおもいます。

 

ではまずランキングとその閲覧割合から!(1月9日のデータ)

 

 

1位【秘密結社【MENSA】】23%

秘密結社【MENSA】 - hiro-shugo’s diary

2位 【頭脳王のジクソーパズル問題の考察】17%

頭脳王のジグソーパズル問題の考察 - hiro-shugo’s diary

3位 【あしたはれたら死のう】15%

あしたはれたら死のう - hiro-shugo’s diary

4位 【実話を昔話にしてみた(シリーズ1)】9%

5位 【ハッキング入門〈XSS編〉】5%

6位【そして誰もいなくなった】3%

7位【この前書いた昔話をノムリッシュ翻訳にいれてみた】3%

8位【応用情報技術者試験】2%

9位【ハッキング入門〈XSS編〉②】2%

10位【今日って祝日ですよね…?】1%

11位【よるのばけもの】1%

12位【白い部屋①】1%

13位【応用情報技術者試験part2】1%

14位【オリエント急行殺人事件】0%

15位【short story "TIME SLIP" (小説)】0%

16位【こんな内容もありだよね】0%

 

 

 

1位はメンサについての記事。

2位は頭脳王についての記事

 

と1.2位は知識(雑学)系の話で独占しました。

 

私が独自の判断で分けたジャンルごとの閲覧割合を以下に示します。()内は実際の順位です。

 

知識(1.2.8.13)

43%

小説紹介(3.6.11.14)

19%

小説(4.7.12.15)

13%

技術(5.9)

7%

日常(10.16)

1%

 

 

もちろん、このブログ以外の内容もあるし、小数点以下がどのようになっているか分からないため、分かる範囲での単純計算によって求めたものです。

 

しかし、ご覧の通り、人気の出る内容の傾向は分かるかと思います。

 

 

ブログの中でも特に人気があるのは知識系。自分が体験したことのない、もしくは分からないことを解説してくれるページです。

 

これが技術系より人気が出る理由はやはり万人受けするかどうかの違いでしょうか?

 

 

一方、人気が弱いのはやはり日常系。

他人の日常のことなんてどうでもいいのでしょうか?

 

あまり人気がありません。

 

 

このことからブログの閲覧数を稼ぎたいならやはり、人が体験したことのないようなことを書いて行くのが効果的なのではないでしょうか?

 

これからその方面の内容を出来るだけ書けたらいいなと考えております。

 

 

以上、つまらない考察でしたが、どうもありがとうございました。